円高はいつまで

月 旧暦7月2日 友引 戊子 三碧木星 Per V31 22818日目

地震津波原子力事故で、日本の経済はがくんと落ちるだろうと思っていた。がくんと落ちれば、円もそのうち、安くなっていくだろうと思っていた。ところが、あれからやがて5ヶ月になろうとしているのに円がいつまでも強い。それどころか、1ドル76円台に入っている。どちらに変動しても個人的には関係ないのであるが、明日のことは僕らには分からない。予想も出来ない。このまま進めば日本はますます産業の空洞化が進むんじゃないだろうか。アメリカが弱いのだろうか。アメリカの国よりも私企業のアップルの方が金持ちである、というニュースも見た。