移動式電源

月 旧暦 3月2日 仏滅 己丑 五黄土星 Marianne, Marlene V14 22698日目

福島第一原子力発電所は長期にわたって大変な状況が続くらしい。放射性物質の海への放出が問題になっている。住民ももちろん大変だが、作業する人たちも本当に大変だろうと思う。津波に襲われて、非常用ディーゼル発電機までもが停止してしまった時、真っ先にやらなければならないことは、電源の確保であった。しかし、送電系統は停電しているし、頼みのディーゼル発電機も使えなくなったので、もはやなすすべがなかったのであろう。あの時、電源さえあれば、ここまで最悪の事態までには至らなかったはずである。いざという時のために多額をかけて準備され、良く訓練もされていたであろうあの手この手の安全設備と対策が、電源が無いというそのことだけのために、ここ一番に本領を発揮することが出来なかったのである。したがって、これからは、日本の各原子力発電所で、移動式発電設備を常駐させるなどの対策が要ると思う。そんなものを実際に使わなければならないことになるのは1000年にいっぺんあるか無いかかもしれないが、そんなことが今回実際に起きてしまったのであるから、やはり、対策を考えないといけないのだと思う。