秋葉原の歩行者天国

木 旧暦 12月24日 大安 壬午 一白水星 Göte, Göta Förintelsens minnesdag V4 22631日目

数日前に秋葉原歩行者天国が試験的に再開された。しかし、路上パーフォーマンスや物品販売などが禁止されている。そんなことを禁止しても安全な街づくりには関係の無いことではないだろうか。そこでは安全に関係があるかないかが問題ではなくて、何か規制している態度を見せなければ管理能力の不足を問われるから体面上規制しているような気がする。もっとも規制する側にも言い分はあると思う。この国では、例えば花火を見に行く人が混雑の中で事故に遭うと、規制の仕方が悪かったといって罰せられるので、責任をとらされる側は必要以上に規制を強めて罪に問われないように対策しないといけないのである。でもなんだかおかしい。秋葉原にかぎらず、大して用事も無いのに人ごみの中に出かける人は、何か事故に巻き込まれるかもしれないリスクをもう少し自分の責任のうちに見積もっても良いのではないかという気もする。