57年前の絵日記-その37

月 旧暦 12月27日 友引 戊戌 八白土星 Göte Göta Förintelsens minnesdag V5 23728日目

今日は国際ホロコースト記念日。69年前の今日、アウシュビッツ収容所が解放されてゐる。が、以下はそのこととは関係なく、ちゃうど57年前の今日の僕の日記から。

一がつ二十七にち 日ようび てんき 雨ときどきくもり おんど十ど

おきたじかん 六じ三十ふん  ねたじかん 七じ ふん

ぼくは 大しっぱいをしました。牛にゅうを 電気こんろに かけて おべんきょうの つづきをしましたが、うっかりしていて 牛にゅうのことを わすれてしまい、ふと気がついて 電気こんろの所へ きて見ると、もうプープージュージューいって こぼれていました。スイッチをきって 牛にゅうわかしを とって見ると あたらしくて 二、三かいしか つかわないのに まっ黒に してしまい ひどく おこられ これから 電気こんろの そばに ついて いようと 思いました。