万歩計

木 旧暦 11月25日 大安 甲寅 一白水星 Abel, Set V52 22603日目

毎日の気温が氷点より高い温度になることは無い。朝目が覚めてもあたりはまだ暗い日が続いている。道には雪があるので自転車に乗るのは危険である。それでバスを利用することもあるが、歩くことも多くなった。万歩計を同居人から借りた。万歩計を使ってみようと思い立ったのにはわけがある。年をとると誰でも知らず知らずのうちに歩幅が小さくなっていく。それで少しでも歩幅が大きくなるように意識しながら歩くことを試みる。家から会社まで何歩で行けるだろうか。1日に何歩歩いたかを測るのではなく、決められた距離を如何に少ない歩数で行くことが出来るかを測る為に、万歩計を使うことを思いついた。疲れている日には歩数が大きく出るのではないか。すると、記録した歩数がその日の身体の健康状態を占ってくれるのではないかと思いついたのである。早速、今日、テストしてみた。行きは3561歩、帰りは3917歩であった。帰りもかなり意識してせっせと歩いたつもりである。行きより帰りの歩数が356歩多いということは、それだけ帰りの方が疲れているということで、今日の仕事の疲れ指数は356歩である、なんていう言い方が出来るかもしれない。どれくらいの誤差があるものか分からないが、何日か測ってみる価値がありそうな気がする。