じゃがいも

土 旧暦 5月22日 友引 甲寅 九紫火星 Aurora V26 22425日目

食べ物に主食と副食の区別をするのは日本だけかもしれない。いや、日本においても今ではそのような概念が薄らいできているかもしれない。でもそういう区別の目でこちらの食べ物を見ると、主食に相当するのはやはりじゃがいもかなという気がする。じゃがいもにも色々とたくさんの種類があって、例えば、King Edward、Asterix、Melody などが冬じゃがいもで、Minerva などが夏じゃがいも、というか、夏至祭の食卓を飾る「とれたてじゃがいも」である。これに dill というハーブのような香りのある葉を添えて食べるのがこちらの代表的夏料理である。一般に9月30日までにとれたじゃがいもを「新じゃが」というが、地方によってはそういう言い方だけでは足りないようで、「取れたて新じゃが」と「新じゃが」とを区別する地方もある。その場合は夏至祭までに取れたじゃがいもだけを「取れたて新じゃが」と言い、その後9月までにとれたじゃがいもを「新じゃが」というとか。ふたつの言葉が混同されて用いられる場合と区別される場合とあるらしい。今の季節に田舎道をドライブすると無人のじゃがいも販売所を見かけることがある。置かれている箱に代金を入れて一袋持ち帰るようになっていたりする。長閑である。ところが今年はじゃがいもの出来が悪いらしい。春に雨が多くて育ちが悪かったうえにここに来て暑過ぎるほどの日差しの連続で、結果として、収穫が少ないらしい。地球全体として異常気象のきざしあり、心配である。日本でも大雨で道路が寸断されて、道路ごと崖を滑り落ちるなど、大きな被害の出たニュースを見る。雨の降り方さえ、今ではしっとりと眺めるやさしい雨ではなくて、脱出用意を余儀なくされるほどの激しい雨になっている。こわいことである。