234歳のアメリカ

日 旧暦 5月23日 先負 乙卯 一白水星 下弦 Ulrika Ulla Apostladagen V26 22426日目

アメリカの独立記念日。234年目を迎えた。経済の停滞、戦争、メキシコ湾の油による汚染など、今のアメリカにあまり明るい話題は無い。それでもITを初めとする基礎先端技術はやはりアメリカが断然世界をリードしている。アメリカは多人種の国であるから、愛国心という言葉も僕たちの持つ語感とは微妙に違うだろうと思う。アメリカと日本の関係も次第に変わっていくことだろう。安全保障条約のもとにいつまでも彼の軍事力に頼って、いざと言う時に助けてもらおうと思っても、もう昔のようにはアメリカには日本を助ける用意はなくなるだろう。オバマ大統領は、日本の安全保障に対する米国の関与は揺るぎないと言っているが、それを強調する裏には反対に向く必然的流れがあるのではないか。戦後60年以上も経てば、自分のことは自分で守らなければならない時代であって不思議は無い。けれども、日本が核を保有することだけには強く反対したい。核を持たないことで、日本は平和な国であることを世界にむけて、何より強い説得力を持って宣伝できるのである。