セメスター

月 旧暦 5月24日 仏滅 丙辰 二黒土星 Laila Ritva V27 22427日目

Semester と英語で言えば、1学期、2学期というような、何かしら勉強する期間を言うような気がするが、この言葉はスウェーデン語では vacation という意味になる。有給休暇である。4週間もしくは5週間とる人が多い。会社は夏の間もずっと営業しているのであるが、担当者が順番に交替で休みをとる。それでこの期間は会社の中はひっそりする。同じ仕事をしてもそのような期間はリラックス出来てありがたい。でも、なぜ休暇を semester と言うのだろう。スウェーデン人は学問好きであるので、休暇を取ってその間にせっせと勉強するのかもしれない、それでこの期間を学期に見立てて semester と言うのかもしれない、、、というのはもちろん冗談です。日本の職場と大きく違うことは、「お前この忙しいのによくも休みなんか取っていられるな。結構なご身分だよ」というような感じ方をする人は皆無である。お互いの休みを尊重して「ゆっくり休んでおいでよ。来週は僕が休むからね」というような雰囲気であるのでまことにありがたい。職場宛に旅行先から「こうして楽しんでいるよ」という絵葉書が昔はよく届いたが、そういえばこの頃はあまりそんな絵葉書を見かけなくなった。僕は今日からまた仕事に戻ることにした。