岡田監督

木 旧暦 5月20日 赤口 壬子 七赤金星 Aron Mirjam V26 22423日目

サッカーの日本代表チームが帰国して、選手団は空港で大歓声で迎えられたというニュースを見た。岡田監督は周囲の褒貶に左右されるような人ではないが、それでも満足のご帰国であろうと思う。失礼な言い方になるかもしれないが、岡田監督には監督臭さがない。が、まさにそのことの故に僕は魅かれる。およそ職業的臭さを発する人が僕は嫌いである。芸術家臭い芸術家とか、宗教家臭い宗教家は特に嫌いである。隠しても自ずから現われ出る雰囲気と、臭気とは別のものである。監督臭さを発しない岡田監督は立派な成績を残して帰国した。こういう監督には熱烈な出迎えよりも静かな祝福の方がふさわしい気がする。