新幹線乗換口

土 旧暦 1月28日 仏滅 壬戌 五黄土星 Greger V10 22313日目

先週と今週は何度か東京駅から新幹線に乗った。一度などは立川から中央線で東京へ出て、東京駅で乗り換えた。持っている切符は東京都区内から有効な切符であるので、立川から電車に乗る時は東京都区内までの切符を別に買わなければいけない。立川駅SUICAで改札口を通ると、東京駅では一度改札を出て、改めて東京都区内からの切符で入りなおさなければならないのかとずっと思っていたのであるが、そんなことをしなくても、新幹線乗換の自動改札機では、乗車券と特急券を機械に通す時、続いてSUICAをかざすとここまでの乗車券の清算をしてくれることに気づいた。しかも、持っている切符が東京都区内からであると、そこまでの運賃で清算してくれるのである。つまり、今の場合で言うと、あたかも西荻窪駅で一度降りて入りなおしたような扱いにしてくれるのである。便利であると思った。