Uppsalaの町

金 旧暦 7月2日 友引 戊戌 二黒土星 Jon Jonna V34 22109日目

休みは家に居て落ち着いた方が良いというタイプの人と、休みは外へ出かけて気分転換をはかる方が良いというタイプの人が居る。これは育った環境というよりも生まれながらに持ち合わせた性格によって決まるようである。わが同居人は典型的な後者である。今年の休みはどこへも行かず、というか、計画はあったのであるが実現できなかったので、今日は家から1泊で帰ってくることのできる町を選んで出かけることにした。1泊でも外に泊まることに意義があり、そのことで日常の生活に変化ができて、欲求不満の解消になるのであるらしい。今日の午後は仕事を休みにさせてもらって同居人サービスをした。両側に広がる田園の中をドライブして向かった町は Uppsala。同居人はむろん喜んだ。僕も随分久しぶりでこの町を訪れた。大聖堂のある町。ちょっとキャンパス的雰囲気もある。町に着いたのは夕方であったが、川沿いを散歩して、まちかどの食堂で夕食を食べた。