ふみづき

木 旧暦 7月1日 先勝 丁酉 三碧木星 新月 Bernhard Bernt Surströmmingspremiär V34 22108日目

旧暦でいうと今日から文月。如何に旧暦は月遅れと言っても、今日は随分遅くやって来た7月という感じがする。今年は13ヶ月あって、閏5月があったものだからそうなったまでである。お月様の満月から満月までのひと月が29日として、12ヶ月では1年が348日になり、17日少ない。大雑把にいうと3年にいちどくらいの割合でひと月を追加しなければ季節がどんどんずれてしまう。この挿入月がいわゆる閏月と呼ばれている。旧暦では年によって1年が12ヶ月であったり、13ヶ月であったりするので、現代の実生活を旧暦で生きようとすると不便である。お給料を一回余分にもらえて良いという人もあるかしれないけれども。それを思うと、今の暦(グレゴリオ暦と習いました)は本当に良く出来ていると思う。スウェーデンでは今日からスールストローミングを食べて良い日とされている。無論僕は食べないが、食べ物に季節感があるのは良いと思う。