カール・フォン・リンネ

土 旧暦 7月3日 先負 己亥 一白水星 Henrietta Henrika V34 22110日目

18世紀の植物学者 Carl von Linné の肖像はスウェーデンの100クローネ札に刷られている。そしてその肖像の背景には庭園もデザインされている。この庭園は Uppsalaの Linnéträdgården であるということなので、来たついでにそこへちょっと寄ってみた。ところが、日ごろの行いが悪いからというものか、朝起きた時から窓の外は一面の雨である。開園時間も正午からというので見学はまたの機会にした。少し離れたところに Botaniska trädgården もあって、ここはお庭に入ることは出来たが折からの雨でやや寒くもあり、早々に引き上げることにした。Linné は植物の分類を提唱したことで有名であるが、主にLund と Uppsala にその記念が残っている。Lappland をはじめスウェーデン各地、オランダなどで研究を重ねているから各地に記念があるのかもしれない。 Stockholm に寄ると雨が上がり、夕方家に戻るときれいに晴れた。そして星の秋。これはこれでひとつの小さな旅の思い出である。