スウェーデン人の話し方

金 旧暦10月24日 先負 乙丑 八白土星 Helga Olga V47 21836日目

言いたい事が、十あれば十まで、ポンポンと甲高い声で言い切ってしまう悪い癖が僕にはある。八でやめておけば人間関係はもっとうまくいくはずである。人は歳を取れば、誰も角が取れて丸くなるものであるが、僕はなかなかなおらない。スウェーデンに来てからというものは、言いたいことを言う語学力も無いので、それが幸いして、人との関係は割とうまく行っている。日本に行くとまたあの悪い癖が出てしまうのかと億劫になる。そういえば、スウェーデン人は一般に話す時の物腰が柔らかい。静かな声で、落ち着いて、息を飲み込むようにして話す人が多いのである。あの話し方をお手本としたいものだと僕は常々思っている。ものの言い方にも教養がちらりと覗くことがある。本を読まなくても、話し方を工夫するだけで、教養人に近づけるかもしれない。