同居人は日本へ

日 旧暦 8月2日 先負 戊辰 八白土星 彼岸入 Elise Lisa V38 22139日目

仕事の関係で、同居人よりも僕の方が頻繁に日本に行く。が、このところ、日本のお客様からの訪問を受けることが主になって来たものだから、僕の方はスウェーデンでの滞在が続いている。同居人の母は高齢で、東京で施設にお世話になっていることもあって、同居人は時々、僕の出張に合わせるように短期間だけ日本に行って母を見舞うことが多い。今回は、ひとりで行って来ると言い出して、今日、スウェーデンを発った。それで、空港まで車で送ってやった。空港まで片道2時間ほど見積もっておく。往復で4時間。それにチェックイン手続きの時間やランチなどを合わせて考えると、空港へ送ることだけで1日仕事になってしまう。だが、ランチの時、娘とも会うことが出来て、楽しい休みの一日であった。ちょうど今週はこの夏最後の草刈当番に当たっていたので、最初は家に戻ってから草刈をしようと予定していたのであるが、同居人はそれを気の毒がって、昨日、僕が仕事で家を空けているうちに、自分でやってしまった。女手には結構力仕事であるので、疲れたんじゃないかと気がかりである。空港からひとりアパートに戻ると、すぐに静かな秋の夜になった。