クローネ安

金 旧暦 3 月 19 日 先負 丙申 九紫火星 みどりの日 Monika Mona V18 25287 日目

12.79, 12.61, 12.60, 12.59, 12.51, 12.43, 12.34, 12.39。何の数字かと言へば、このところ1週間ほどのスウェーデンクローネの動きで、単位は円/クローネ。ちなみに3月ごろには 13 円/クローネほどであった。短期間でずいぶん安くなるものだなと思ってゐたら、今日のニュースに、この安さは危機的なレベルだと書いてあった。これは Riksbanken のやり方が悪いからだとも。教科書通りには経済は動かないものだといふ風なことが書かれてゐた。僕にはさっぱりわからないが、経済上の政策が正しければ、大恐慌は避けられるものなのだらうか。僕がスウェーデンに来た 30 年前には 22 円ほどだった。その数年後に 10 円くらいまで下がったこともある。同じ年収でも、日本円に換算すると半減するので焦った思ひ出がある。