携帯電話のGPS機能

土 旧暦5月4日 友引 戊寅 四緑木星 Robert Robin V23 21667日目

ひと月ばかり前に携帯電話を新しくして、概ねは満足であるが、満足でないこともある。その満足でないことのひとつはGPS機能が日本国内でしか使えないという点である。これは意外であった。だって、GPS人工衛星からの電波を利用するのであるから、地球上のどこに居ても測位出来るのではないかと、僕は漠然と予想していた。測位は出来るがその位置の地図を見ることは出来ませんと言うのなら話は分かるが、測位が出来ないのである。買ってみてそして使ってみて初めて知る不便さである。こういう細かい説明は製品カタログにも出ていない。そもそも、携帯電話にGPS機能がついていても、それをどのように使うのか、買ってみるまで分からなかった。僕はある時間間隔で自動的に測位情報が表示されるようなイメージを抱いていた。ところが実際は自分の居る場所を確認したい時に現在地確認のボタンを押すことで測位されるのである。バッテリーの節約の為にもそれは良い方法であると、結果的に思うが、どうして、製品カタログに、そのような使い方になっていますと、書かないのであろうか。これから製品を買おうという人は、そういう具体的なことが知りたいのである。ハイテクノロジーの機械はあまりにも機能が多すぎて、買う前に仕様とその使い方を詳細に吟味することはいよいよ難しい時代となった。アイフォーンにGPSがついているのかどうか知らないが、もし付いていたら、日本国内だけで使えます、というようなローカル色の濃い仕様ではきっと無いであろうと思う。