副反応か?

2023-12-28 (木)(令和5年癸卯)<旧暦 11 月 16 日>(友引 庚申 四緑木星) Benjamin    第 52 週 第 27351 日

 

今朝はあまり元気がなかった。平熱の範囲ではあるがいつもよりも体温が高い。そして脈拍が早い。もしかするとこれは昨日打ってもらったワクチンの副反応かもしれない。左の腕に covid、 右の腕にインフルエンザの接種を受けたのだが、左の腕だけに痛みが残った。起きてゐるのが辛いほどではないのだが、今日は一日休むことにした。ニュースに目を通すと、アメリカでは Apple watch の最新モデルが販売を禁じられたとある。血中酸素濃度を測る機能が特許に抵触する恐れありとして販売停止になったとのことである。それが、27日に一旦販売再開にこぎつけたのだが、特許侵害に当たるかどうかはまだ予断を許さぬ状況である様なことが書いてあった。Apple に不利な状況である印象を受ける。また、今日は新聞で magnifika sju といふ言葉を見た。英語では magnificent seven といふらしい。日本語ではなんといふのか、日本経済新聞で調べたら、「壮大な7社」とあった。Amazon, Apple, Alfabet(Google), Meta, Microsoft, Nvidia, Tesla の7社を総称してその様に呼ぶとのことであった。黒澤明監督の時代劇「七人の侍」を翻案した西部劇「荒野の七人」(The Magnificent Seven)の原題にちなんでつけられた名前であるのだとか。昔は GAFA とか言ってゐたが、今では超大企業は7社になる。色々な呼び名が現れて、新聞記事についていくのもおぼつかない。

昨夜は今年最後の満月であった。中秋の名月はむろん美しいが、北欧の冬の満月も僕は好きだ。