Nobeldagen

2023-12-10 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 10 月 28 日>(先勝 壬寅 四緑木星) Nobeldagen 2:a advent Malin Malena    第 49 週 第 27333 日

 

毎年12月10日はノーベル賞授賞式の日である。スウェーデンに住んでゐると、この日は冬の歳時記に載って良い様な日である。今年は日曜日になった。今年は日本人は受賞しなかった。ダイナマイトを発明した Alfred Nobel の遺言によって、その遺産でノーベル賞が運営されてゐると聞くが、100年以上にもわたって、経済の激しく変動する中をどんな風に遺産管理されてきたのかなと不思議な気もする。僕がスウェーデンに移った年に、利根川博士がノーベル生理学・医学賞を受賞された。1994年には大江健三郎氏がノーベル文学賞を受賞された。日本にとって良いニュースだなと思ったら、その翌年は1月から阪神淡路大震災が起きたので記憶に残った。それ以後は、たくさんの日本人が受賞されたが、もはやいちいち覚えてもゐられないほどである。大学入試なら「傾向と対策」があるかしれないが、ノーベル賞にはその様なものはないと思ふ。これからはどんな若い人たちが受賞するだらうか。

暗い一日であった。