のんびり日曜日

2023-11-26 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 10 月 14 日>(大安 戊子 九紫火星) Linus   第 47 週 第 27319 日

 

今日の日曜日はゆっくりできた。家の周りを軽く散歩する他はずっと家にゐた。人間何が幸せといって、朝好きなだけ寝てゐられることほど幸せなことはないのではあるまいか。こんなことを書くと、戦争で犠牲になる人もあり、住む場所もない人も大勢あるのに、不謹慎と思ってしまふが、ごめんなさいと言って寝てしまふ。明治天皇が偉いと思ふのは、日露戦争で日本の大勢の兵士たちが極寒の満州で戦ってゐる時に、ご自身がそのことを思って宮廷に暖房をお入れにならなかったことだ。戦争自体は罪悪なので、変に賛同すると戦争を肯定するものの様に取られてしまふかもしれないが、それはそれとして、普通の人にできることではないと思ふ。若い頃は僕でも早起きがちっとも苦ではなかったが、年老いてからは朝が辛くなった。ここで変に頑張って早起きすると、体に無理が来て病気になりやすくなるので、寝たいだけ寝ることにしてゐる。あゝ、でも、生きる喜びに満たされて、いやでも早く目覚めてしまったあの若き日々はもう僕にはないのかもしれない。老人になったら欲張ってはいけないと思ふ。

夕映えに細くたなびく雲の美しさ