冬タイヤの季節

2023-11-22 (水)(令和5年癸卯)<旧暦 10 月 10 日>(先勝 甲申 四緑木星小雪 Cecilia Sissela   第 47 週 第 27315 日

 

気温が低くなった。外は氷点下。といっても机上に置いた室内温度計は21℃を指してゐる。寒くはないはずだ。ところが机の下の足のふくらはぎのあたりがどこかスースーとする。機密性の良い窓はキッチリ閉まってゐるのに、それでもじっと座ってゐるとスースー感がある。部屋の中には、エレメントと言って、地域暖房のお湯が回ってゐる。エレメント近くの空気が温められて上昇し、部屋の中に対流が生まれ、それでスースー感が出るのだらうか。寒がりやの僕はもちろんモモヒキを履いてゐるのだが、それでもなんだか寒い。僕には文覚の修行はできないなと思った。那智の滝や熊野には一度行ってみたいと思ふけれども。ところで今日は自動車の点検サービスを受ける日で、ついでに冬タイヤに交換してもらふ予定にしてあったから、自動車をその工場へ持って行った。自動車にとっては大事な日なので、出かける前にバケツにお湯をくんで運び、車体やタイヤの汚れを簡単に取ってやった。待ち時間に代車を借りてプールへ行った。空いてゐて悠々と泳ぐことができた。工場へ戻ってしばらくすると、サービスが完了した。これで来週車検を受けても大丈夫であらうと思ふ。

今日は小雪。冬タイヤへの交換が終はると、待ってゐた様に雪が降った。