庭木のイルミネーションをはづす

2023-01-15 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 12 月 24 日>(大安 癸酉 一白水星)下弦 Laura Lorentz 第 2 週 第 27004 日

 

一昨日の金曜日は Tjugondedag Jul と言って、クリスマスの日から数へて20日目にあたる日であった。クリスマスの飾りはもうはづす時期である。今日のお昼過ぎには、冬の日差しがわづかにさしたので、この時と思って、外の庭木にかけてあったイルミネーションもはづした。長く連なったLEDを先端からクルクルと巻き上げていく。しなやかな細い枝木が跳ねて露のしづくが顔にかかった。でも、それもまた気持ちが良い。イルミネーションをはづして小屋にしまふと、庭の枝木は寂しくなったが、一方でさっぱりした感じもあって、それはそれで悪くない。新しい季節のめぐりを感じた。

明るい午後のひとときがあった。