Skavsta 空港

2022-03-26 (土)(令和4年壬寅)<旧暦 2 月 24 日>(先勝 戊寅 三碧木星) Emanuel 第 12 週 第 26715 日

 

わが住む町 Nyköping には Skavsta 空港がある。従来はアイルランドの格安航空会社 Ryanair がヨーロッパの諸都市と Stockholm を結ぶ空港として賑はって来たのだが、新型コロナの影響もあってか、あるいは他の理由によるものか、2年以上前に Ryanair はこの空港での発着便をやめてしまった。さらにまた、1年前には空港が倒産するのではないかと心配されることもあった。空港の周辺には新しいホテルも建ったのに大変だろうと思ってゐた。ところが最近の新聞記事によると、この空港を買ひ取る会社が現れて、関係者たちをホッとさせてゐる。その会社とは Arlandastad Group と言って、Stockholm Arlanda 空港を拠点に不動産関係の開発を行ふ会社である。空港の運営そのものの営業はしない会社であるようだが、Skavsta 空港周辺を都市として再開発し、活気づけようとしてゐるように見受けられる。空港そのものとしての発展は期待できないかもしれないが、周辺の広い土地に新しい町ができるのは明るいニュースかなと思ふ。

f:id:sveski:20220327032258j:plain

今日も一日が終はった。ICA Supermarket のネオンも見える