乾燥の夏ー今日は少し雨が降った

2019-06-19 (水)(令和元年己亥)<旧暦 5 月 17 日>(先負 丁亥 四緑木星)Germund Görel 第 25週 第 25696 日

 

今日の午後は少しの雨が降った。スウェーデン中が乾燥してゐるので、少しでも雨が降ってくれればありがたい。焚き火やバーベキューなど、外で火を使ふことは禁止されてゐる。去年の夏はスウェーデンの広い範囲で森林火災に悩まされたが、今年もやはり火事が多い様である。先週は Stockholm Arlanda 空港近くが火事になり、飛行機の発着が危ぶまれることもあった。が、主にもっと南の方に火事が多い様である。人工衛星による森林火事監視もなされてゐるが、Copernics といふ名の人工衛星スウェーデン本土上空を通過する周期が3日と長いこともあり、それだけに頼ったのではきめ細かい状況把握は難しいとのこと。他の人工衛星を利用した、欧州宇宙機関 ESANASA の出す公開情報に基づいて、1時間ごとの状況把握ができる様にするシステムの研究が KTH で進められてゐることをだいぶ前に新聞で読んだ。

 

f:id:sveski:20190620165600j:plain

家の脇の砂遊び場。雨はほんの少しだけだった。