フィンエアーが日本行き便の運行を取りやめた

2022-02-28 (月)(令和4年壬寅)<旧暦 1 月 28 日>(仏滅 壬子 四緑木星) Maria Maja 第 9 週 第 26689 日

 

ウクライナ危機は、経済的な面でも世界中に大きな擾乱をもたらしてゐる。国と国とが制裁を強めあってギクシャクしても世界平和には近づかないかもしれない。フランス、スウェーデンフィンランドデンマーク、ノルウエーでは、ロシアの飛行機に対して領空を閉鎖したといふ。ドイツもその準備を進めてゐるといふ。ロシアも対抗措置として欧州からアジア便のロシア上空飛行を禁じることが予想される。このため、フィンエアーは今日から3月6日まで(とりあえず?)東京・大阪行きの便を停止させた。フィンエアーでは、「ロシアが領空閉鎖した場合、飛行時間が長くなり経済的にアジア便の運行は不可能になる」と話してゐる。事情は JALANA も同じ筈だと思ふが、両社ではどうなったかよく知らない。思へば、僕が最初にスウェーデンに渡った時は、アンカレッジ経由の北極周りのルートであった。たどり着くのに長い長い時間がかかった。若かったから旅行できたんだと思ふ。1990 年代の初め頃であったか、欧州ーアジア便のロシア上空ルートが認められて、一気に東アジアとヨーロッパは近づいた。あの時は本当に嬉しかったことを覚えてゐる。また昔のように戻るのかな。日本はますます遠くなる。困ったなと思ふ。

f:id:sveski:20220301053417j:plain

木のシルエットに感動した