季節インフルエンザのワクチン

2021-11-11 (木)(令和3年辛丑)<旧暦 10 月 7 日> (仏滅 癸亥 七赤金星)上弦 Mårten 第 45 週 第 26580 日

 

季節インフルエンザのワクチンを受けに行った。ネットで予約してあったが、それでも十人程度は待合室で待つことになる。受付でCOVID の3度目のワクチンも打ちますかと聞かれたが、2度目のワクチン接種からまだ6ヶ月が過ぎてないので、これは見送りになった。でも、もし、6ヶ月が過ぎてゐれば同じ日に両方のワクチンを打つことになるのだろうか。いづれにしてもそれはちょっと避けたいと思った。接種を受ける時、看護師さんに「COVID の2度目のワクチンを受けた後で副反応が出て4日間寝込みました」と言った。「季節インフルエンザのワクチンでも多少の副反応は出ることがありますよ」と言はれた。この副反応があるから、ワクチンを受けるのは嫌なのだ。それでも、病気にかかって苦しむよりはましかと思って受けた。副反応が出るのではないかと心配すると、変な暗示がかかって、余計に出やすくなるかもしれないので、なるべくそのことを思はないようにしてゐる。同じ季節インフルエンザのワクチンを同居人は2日前に受けて、腕が重いこと以外にはあまり副反応はないようである。

f:id:sveski:20211112045445j:plain

ワクチンを受けた後の帰り道で