オリンピック開会式

2021-07-23 (金)(令和3年辛丑)<旧暦 6 月 14 日> (先勝 壬申 一白水星)スポーツの日 Emma Emmy    第 29 週 第 26459 日

 

日本ではオリンピックの開会式が開かれた。本来なら、待ちに待った、といふべきところかもしれないが、コロナの陰に大きく覆はれた中での、無観客での苦渋の開会式となった。先年の東京オリンピックでは、開会式当日が全国的に秋晴れとなり、オリンピックの喜びを天も祝福するかのような印象があったが、今日は昼も雲が多かったようで、せっかくのブルーインパルスが描く大空の五輪も、その形はやや見にくかったように聞いた。スウェーデンでの夕方のTVニュースにも開会式の模様が短く報道された。大坂なおみ選手の聖火台への点火の様子も見られた。スポーツの盛んな国であるので、もっと大きく出るかと思ったが、ニュースの後半にわりと地味に報道された。中国での大洪水のニュースの方が先であった。世界各地での洪水被害や感染症の流行などを尻目に見ながらのオリンピックとなってしまって、その意味では歴史を刻む大会になるかもしれない。将来的には、オリンピックは開催が難しくなるのではないかと、やや悲観的に思ってしまふ。今はメダルの数を競ふより、なんとか無事に今回の東京オリンピックパラリンピックが終へられるようにと願ふ気持ちの方が強い。

 

f:id:sveski:20210724054259j:plain

我が家の庭に一頭の白い蝶が訪ね来て羽を休めて行った。