海の日

2021-07-22 (木)(令和3年辛丑)<旧暦 6 月 13 日> (赤口 辛未 二黒土星大暑 海の日 Magdalena Madeleine    第 29 週 第 26458 日

 

国民の祝日をそんなに自由に移動して良いものかどうかと思ふ。この夏の日本の祝日は複雑に入替があるようである。ネット上で調べたことを書く。日本では今日が「海の日」で休日となる。本来なら第3月曜日の19日が「海の日」であるべきだが、今年はオリンピックが開催されるので、今日に移動になった。また、開会式のある明日は「スポーツの日」となり、こちらは10月の第2月曜日から移動してきた。さらに閉会式がある8月8日は8月11日の「山の日」が移動して来る。が、この日は日曜日であるので、翌8月9日が振替休日となる。スウェーデンに住んでゐれば、日本の祝日など、遠い世界のことのようにも思はれるが、ブログをつける時の注意のひとつは日付の確認であるので、やはり大事である。祝日までも移動させるほどの力の入れ方であるから、政府としては、簡単に五輪を中止させるわけにもいかないのだろう。僕自身は感染拡大防止のためには中止した方が良いのではないかと思ふが、しかし、そのように反対したところで自分には直接困ったことが起こらないから反対するのであって、その程度の根拠の意見ならばいくら重ねても力にならないだろう。立場の違ふ人たちの考へにも耳を傾けるべきかなとも思ふ。コロナに勝つとか負けるとか言ふのも、そのような考へ方自体がどうかなといふ気もする。出場選手たちは、このような状況の中でプレーして、己の実力を発揮できるだろうか。

 

f:id:sveski:20210723045401j:plain

右の白い建物は教会で、背の高い部分が鐘楼