中秋

2019-09-13 (金)(令和元年己亥)<旧暦 8 月 15 日>(仏滅 癸丑 八白土星) Sture 第 37週 第 25782 日

 

良い日、悪い日、ツイてる日、ツイてない日、人によって色々あると思ふが、今日は13日の金曜日でしかも仏滅であった。が、中秋の名月でもある。旧暦8月15日は必ず仏滅となるので、中秋の名月は常に仏滅である。ついでにいふなら、「その如月の望月のころ」も必ず仏滅になる。ところで、機械に「チュウシュウ」と入力して「中秋」と変換された。「中」に「ニンベン」をつけるのは間違ひだったのかなと思って字引を引いたら、「中秋」も「仲秋」もある。どちらも間違ひではない。秋の90日の真ん中とあるが、実感としては秋はこれからといふ感じがする。夕闇の迫りかかった道をひとりで散歩してみたが、今宵のお月様はまだお出ましではなかった。調べると、月の出はこの地方では 19:43 であった。今はまだ夏時間。日本での月の出の時刻を見ると、札幌で 17:48、那覇で 18:23 と出てゐた。次第に秋の夜長を迎へる季節である。

 

中秋の 月待つ宵の すずろ歩き

f:id:sveski:20190914191457j:plain

近所のお庭の鬼灯