勉強の方法

2019-09-10 (火)(令和元年己亥)<旧暦 8 月 12 日>(先勝 庚戌 二黒土星) Tord Turid 第 37週 第 25779 日

 

若い頃から僕は勉強の仕方を間違へてゐる。そのことは若い頃から気づいてゐた。しかし直すことはできなかった。努力が足りないことを棚に上げて言ふのも変だが、ともかくも学校で教へてもらふ教科書の内容を理解したり暗記しようとすることでいつも精一杯だった。大学時代においてさへさうであった。今は若い人たちが新しい技術をどんどん切り開いてゐる。新しい時代に、若い人たちには新しい柔軟な発想が強く求められてゐる。実はその様な要請は僕がまだ若かった半世紀前にもあった。「創造的であれ」とか、色々と言はれたものだ。けれども、何の基礎知識も持たない人間にいきなり創造的なことをやれと言はれても無理でせう、と僕は思って、ひたすら教科書的な「〇〇の基礎」とか「〇〇入門」とかいふ本の前半だけ読んで年老いてしまった気がする。こんな勉強の仕方ではいけない、と感じつつ、自分の能力では高いところへ行くことができなかった。もし、もう一度チャンスが与へられたとしても結局似た様なことしかできないのではないかと思ふ。今の若い人はすごいなと感心してしまふ。

f:id:sveski:20190911200419j:plain

木の葉の色が秋を感じさせる。最後の一葉が散るまでに3ヶ月近くあるかも。夏は短いが秋は長い。