Lindbacke

2019-05-17 (金)(令和元年己亥)<旧暦 4 月 13 日>(仏滅 甲寅 九紫火星) Rebecka Ruben Norges nationaldag 第 20週 第 25663 日

 

今日はノルウエイのナショナルダーグ。あの国では良い季節に祝日がある。ちなみにスウェーデンのナショナルダーグは6月6日で、この国でも建国記念の祝日は同じように良い季節にある。

二日ほど前の新聞の一面に Lindbacke といふ場所にスミレの群生した様子が紹介されてゐて、昨日はその場所に友達が行ったと Facebook で見た。それで、同居人と僕とは、僕たちも行ってみようかといふ事になり、今日出かけた。と言っても自動車で5分ほど走るだけである。近くの適当な場所に車を停めて、そこからハイキングの道を歩く。backe とは坂になったところをいふ。実際その辺りは小高い丘になってゐて、緩やかな坂を登れば360度のパノラマ展開が楽しめる。町から少し離れてゐるので町の遠景も見渡すことができる。高層ビルがないのは視界が広くて良い。昔、新宿の高層ビルの群れを見た時に、あれはあれで都会的で良いと思ったこともあったが、この頃のように東京中が高層ビル化すると、高層ビルのない風景とは貴重なものだなと思ふ様になった。 Lindbacke は自然保護区域になってゐる。野鳥も来る。広い青空に薄い雲が横に伸び、まだ冷たいほどの風がサワサワと渡る。すぐ横には牛たちが草を食む。散歩などするには本当に良い場所であると思った。

 

f:id:sveski:20190518163112j:plain

Lindbacke のスミレの群生