福井へ

2018-10-26 (金)(平成 30 年戊戌)<旧暦 9 月 18 日>(友引 辛卯 六白金星) Amanda Rasmus 第43週 第 25461 日

 

娘婿は以前にも日本へ来たことがあるが、その両親にとっては初来日である。それで、歓迎の意味も込めて僕らもその旅のお供にと、東京と京都とで数日づつ過ごしたのであるが、この機会に僕が生まれ育った町や家も見て欲しいと思った。それで、全員で JR特急・サンダーバードで福井へ行った。福井駅前でレンタカーを借りた。僕は若い頃は日本の運転免許証を持ってゐたのだが、あまり日本で自動車を運転することもないだらうと思ったし、また、高齢者はむしろ運転免許証を返すべきとの風潮もある。それで日本では免許証の更新をしなかった。今回だけは特別にスウェーデンで国際免許証を発行してもらって来た。それでレンタカーを借りることができた。ちなみに国際免許証の有効期限は1年である。人数も多く、荷物もたくさんあるので、10人乗りのトヨタハイエースを借りた。小さなバスの感じがあり、車幅や内輪差の大きさに、最初は大丈夫かなと内心危ぶんだが、運転し始めると、あのちょっと座席が高くなった運転席は運転しやすいと感じた。家に着いて丸岡城を外から見てもらひ、娘と婿と孫と僕とは先祖のお墓詣りにも行くことができた。初孫の報告を先祖も喜んでくれたと思ふ。古い家にはそれだけ味はひもある。向かうの両親はそれを楽しんでくれた様子でホッとした。夕方になり、全員で三国港の近く、海の見える旅館に行って泊まった。

f:id:sveski:20181103093400j:plain

京都発サンダーバードは0番線から出る。階段の昇り降りが無いのがありがたい。