寝るも覚めるも

木 旧暦 12 月 23 日 仏滅 辛未 五黄土星 下弦 Berta Bert V06 25202 日目

この頃は SNS などが発達してゐるので、今日誕生日を迎へた僕にもたくさんメッセージをいただいた。僕の方からはあまり出してないのにいただいてしまふと申し訳ない気持ちになる。「60 代最後の年に」と言ふ言葉もいただいた。本屋へ行っても「60代にしておくべきこと」と言ふ本はなかなか無いので、これから自分で考へて頑張ります、と返事を書く。郷里のすごい雪の写真をレポートしてくださる方もあった。余生の使命感についての言葉をくださった方もあった。僕自身の今日の一日は、コンピューターに向かふ時間が多く、どうしても運動不足になるので、プールへ出かけた。早春の光がガラス越しに室内に差し込んで、水面をキラキラと反射させて、春を感じた。人も少なく、ゆっくりマイペースで泳ぐことができた。今朝、思ひついた歌を一首。

これやこの 夢とうつつの 通ひ路や 寝るも覚めるも みな夢のうち