道半ば

金 旧暦 12 月 17 日 仏滅 乙丑 八白土星 Kyndelsmässodagen V05 25196 日目

僕の iPhone に表示された今日の言葉 (’Brainy Quote’ の ’Today’s Quote’) は Theodore Roosevelt の言葉であった。このアプリは、多分アメリカ発であるので、日本人の言葉が載ることは少ない。今日の言葉を引用すると次の様であった。’Believe you can and you’re halfway there.’ 自分なりに訳すると、「自分にだって出来るんだと信じ、そしてもう既に半分までは出来てゐるんだと信じなさい」となるでせうか。この言葉は、日本の格言「百里の道を行く者は九十里を半ばとせよ」を思はせるものがある。同じ道半ばでも、心理的にえらい違ひがある。日本の「道半ば」については、何もそこまで卑屈にならなくても9割はできてますよとおおっぴらに言って良いのではないかと若い頃は思ったものである。だが、これは、これなりに理屈はわかる気がする。自分の目には9割までできた様に見えても、より客観的立場から見るとそこまでできてないことが多いからである。実際、何か作業をする時、もう殆ど出来上がってゐるのに、最後の方になって、意外と時間がかかることがあるものだ。それは工程の見積もりの仕方が悪いからかもしれないが、仕事の現場とは得てしてそんなものではないだらうか。9時に家を出ようと思ったら、8時50分に家を出るつもりにすれば丁度9時になる様なものである。日本の「道半ば」を信条として生きるものには、Roosevelt の「道半ば」は眩しいばかりの前向きの姿勢に満ちてゐる。人間にはその両方が必要なんだと思ふ。