ブログと手紙

土 旧暦 12 月 18 日 大安 丙寅 九紫火星 節分 Disa Hjördis V05 25197 日目

最近は手紙を書かなくなった。必ずしも悪いことではないかもしれない。手紙をもらふのは嬉しいことだが、嫌な場合もある。返事を書くのもなかなか大変なこともある。すぐに捨ててくれれば良いが、いつまでとっておくかなと相手を悩ませるかもしれない。そんなことを思ふと手紙はあまり出さない方が無難かなとも思ふ。その点、ブログはなかなか便利である。手紙でも書きたいなと思った時に、その相手に手紙を出すつもりでブログを書くこともできる。相手は僕がブログをつけてゐることも知らないから、もちろん読んで貰へないが、それはそれで良い。何人かの方は割と頻繁に読んでくださる様なので、その人たちを思ひ浮かべながら書くこともある。相手がそれを読んだとしても、その人に対して、「お返事書かなくちゃ」と思はせる圧力が全くないのがブログの良いところだ。「あいつこの頃何してるのだらう」と思ってくれる人がもし居たら、その時のために、ネット上に簡単な日々の消息をさりげなく書いておいても良いかなとも思ふ。そんなことを思ひつつ、ブログを書くことにしてゐる。