やっぱりをかしい

水 旧暦 11 月 3 日 先勝 辛巳 九紫火星 Israel Moses V51 25152 日目

昨日、ハードディスクを入れ替へたコンピューターを使ふことができる様に初期手続きをやってみたのだが、やはりをかしい。1年前に見たことと同じ現象が起きた。古いバックアップから復元したのがよくなかったのだらうか。落ち着いて問題点を整理すると、次の一点に尽きるかもしれない。Finder でひとつの Folder をクリックするとその Folder に所属する File や Subfolder が右側に表れる。それが、Folder によってはすぐに表れてくれなくて、ものすごい時間がかかるのだ。Folder によってはすぐに表れてくれるので、問題ない様に見えながら、ICloud にある筈の File がそこに表れない場合が多くある。最初は iCloud の問題かと思ったのだが、さうではなくて、Folder の内容を表示させるといふ基本的なしかけそのものに問題がある様に感じられた。また、あのお店へ持って行って相談しようかと思ったが、今日はその様な元気もなかった。同居人の ID でログインすればそんな問題はない様であるし、スキャンの保存もできるので、また、だましだまし使ふしかないか。しょぼん。