リストバンド活動量計

日 旧暦 11月27日 先勝 辛巳 九紫火星 Juldagen V51 24780 日目

リストバンド活動量計として僕が最初に選んだのはマイクロソフトバンドであった。買ってからまだ2年も経たないのにバンドの内側が剥がれてきて最近はスマホとの通信もできなくなった。マイクロソフトバンドは今でもまだ日本では発売されてない。ディスプレイ部に表示される文字も日本語は正しく表示されないし、GPS機能はあっても日本で使ふと地図が不備である。その他色々と不満はあったが、ここに来て故障に及んだので、この際、他のリストバンドに変へることにした。健康管理への関心は高い方なので、やはり、活動量計を身に付けたい。今度は TomTom の Spark Cardio を選んでみた。しばらく使ってみないと評価はできないが、活動の記録などでバグではないかと思はれる点があった。睡眠の深さは出ないが、朝起きる時、布団の中で昨夜は正味何時間寝たかなと見ることができるのは便利だと思った。寝る前に「これから寝ます」とスイッチを入れなくて良いのが助かる。ただし起きてゐても座禅を組んで動かずに居ると活動量計は「君は寝てたね」と評価するので、座禅を組む時は腕から外して、この間に充電することにする。同居人はエプソンのパルセンス PS-100 を使ってゐるが、スマホとの同期がスムーズにいかない場合が多く、場合によってはこれだけのためにスマホを再起動させたり、再ペアリングをしなければならなかったりすることがある。もっと頻繁にスムーズにこちらの気づかぬうちに同期してくれないと使ひにくい。世の中に活動量計は色々出てゐるが、決定版には僕はまだめぐりあってない。将来的には充電不要の活動量計も出現するかしれないとも思ふ。