wena wrist

金 旧暦 6月5日 仏滅 辛卯 九紫火星 Kjell V27 24611 日目

年はとっても新し物好きで、したがって新聞記事に載る新製品紹介を割とよく見る方である。僕はもう高齢者で仕事をするわけでもなく、新製品を買ふのにお金を使ふことを抑制しなければならない世代なのだが、でも自分では購入しなくても、ワクワクする様な新製品が間断なく登場する時代に生きる幸運を喜びたい。最近感心したのは、Sonywena wrist である。この頃は活動量計を腕に巻く人も多く見かける様になったが、wena wrist は普通のアナログ時計のバンド部にそれを組み込んだところに着想の卓抜を見る。電子マネー機能もあり、着信通知機能もあり、日々の活動量が記録される。でありながら、時計部はスマホの時計と下手に連動させないところが新鮮だ。バンド部の連続作動時間が1週間あるのも長所と思ふ。いいことづくめの様だが、次の点が改良されたらもっと良いだろうと思ふ。

1. 時計部がアナログすぎる。GPS とまではいかなくても、電波時計であってほしい。

2. 時計部のバッテリーはソーラーにして交換不要であってほしい。

3. 活動量計には睡眠の記録もつけてほしい。

僕の目からはこの様な不足はあるものの、このままのシンプルな機能をむしろ喜ぶ人も多いのかもしれない。いかにも日本人による発明を思はせる製品で、ウエブ上で仕様を読んで楽しかった。新製品についての説明を知りたかったら、お店に行って聞くよりもウエブ上で自分で調べた方が遥かに正確な情報が得られる様になったことも時代の移り変はりを思はせる。