クリスマス

2021-12-25 (土)(令和3年辛丑)<旧暦 11 月 22 日 友引 丁未 八白土星) Juldagen 第 51 週 第 26624 日

 

ヨーロッパでは、クリスマスが過ぎるともう既に新年を迎へた様な雰囲気がある。挨拶も ”God Jul” から ”God fortsättning” に変はる。「引き続きよろしく」みたいな意味だと思ふ。新年までまだ1週間近くあるのだが、その1週間はなんとなくおまけの様に感じてしまふ。そんな日々をも「日々是好日」とするのはなかなか難しいことだ。今日のクリスマスをダラリと過ごしてしまった。怠けられるほど幸せなんだと思ふ。最近は身体の活動量や睡眠、心拍などを計測するウエアラブル端末が発達してきたけれども、心の緊張具合を計測するセンサーはできないのかな。アンガーコントロールの為にも、カッとなった時に腕時計に警報が出たらいいなと思ふ。また、妄想にとらはれた時も要注意の警報が出たら良いなと思ふ。

f:id:sveski:20211226214824j:plain

友達からいただいたケーキ