クリスマスイヴ

土 旧暦 11月26日 赤口 庚辰 八白土星 Eva Julafton V51 24779 日目

クリスマスイヴと言っても例年だと家で静かに過ごすだけなのだが、今年は娘の所に赤ちゃんができたことで、そちらへ出かけることになった。赤ちゃんは月足らずで生まれてきてまだチューブも取れない状態であるので両親は四六時中休まる暇もない。そこへ引越しの準備もせねばならないので精神的にもかなり大変な状況である。同居人は前日から用意した食べものなどを自動車に積んで、午後になってからストックホルムに向かって出発した。高速道路はかなり空いてゐた。僕個人は自分のコンピュータの iMaciCloud がうまく通信できなくて、それが原因で iMac のスピードがうんと鈍くなって困る問題を何日も抱へてゐたのだが、昨晩遂にそれが解決できたので今日のドライブは快適であった。ちなみに解決のヒントをチラッと書いてをく。nyckelhanterare を開くとサイドメニューに Lokala objekt がある。どうもそれが施錠されてゐると iMaciCloud 間のファイル転送の度にパスワードを聞いて来る様である。身に設定した覚えのないパスワードである。思ひ当たる文字列を入力してみても拒否される。なんとかこのパスワードのリセットをしたかったのだが、その方法が見つかって施錠を解くことができた。それ以降は iMaciCloud 間の転送が自由になって、デバイス間の同期がスムーズに取れる様になった。この問題解決は自分自身への何よりのクリスマスプレゼントであった。娘のアパートに着いてからはみんなでクリスマスケーキを囲んでお祝ひをした。それから引越準備のために本などを旅行カバンに詰める手伝ひをして、自動車に載る分だけの荷物を積んでそれを新アパートへ運んだ。新アパートは帰路の途中にあるので、それを届けてから家に帰った。その後僕は休んだが、同居人はそれからしばらくして近くの教会のミッドナイト・ミサに出かけた。