ジャスミン米

土 旧暦 10 月 8 日 大安 丙辰 八白土星 Katarina Katja V47 25127 日目

最近我が家の食卓にジャスミン米が登場する様になった。と言っても、白米と少しのもち米に少し混ざって炊かれたご飯の様だ。これが意外とうまいのだ。混ぜる比率に秘密があるのかもしれない。人には好みがあるから何ともオススメする気持ちはないが、ジャスミン米を含んだご飯が僕は大好きだ。若い時はちょっとランクの低いお米くらいに思ってたのだが、先入観を捨てて味はふと美味しい。産地がどこのものかは調べてない。日本では、ジャスミン米を食べさせる食堂はあまりお目にかからない様である。スウェーデンではハスミンと発音される様である。

あたたかや 白いごはんの ありがたさ