夏の高校野球

水 旧暦 6月24日 大安 庚戌 八白土星 下弦 Marta V30 24630 日目

夏の高校野球地方大会は全国各地で大詰めを迎へてゐるが、福井県でも今日、決勝が行はれた。僕は今日外出したので、友達の自動車のラジオで実況中継を聞いたが、ちょうど北陸高校福井商業高校の後半をやってゐた。福井商業は回を追ふごとに同点に追ひつくのであるが、追ひつくとは離されて、結局最後は北陸高校がリードを守りきって 6 - 5 で勝った。外国に住めば、毎年、高校野球の地方大会まで見ようとしないが、近くに来てしまふと地元の話題として優勝の行方は気になるものだ。福井県は決勝トーナメントまでに勝ち抜く試合の回数が少ない区域であるので、大都会の強豪ひしめく区域よりは甲子園出場の機会が実現しやすいと聞いたこともある。さういへば、この頃は僕の知らない高校がある。沿革を調べれば学校の名前が変はったり、合併があったりしただけなのかも知れないが、新しい学校名だけラジオで聞いてると馴染みが薄くて、ここは故郷とは違ふのかなと思ふほどだ。その意味では今日の決勝に残った北陸高校福井商業高校も僕の高校時代から名前が変はってないから分かりやすかった。この頃は福井県代表も甲子園でかなり上位まで残ることが多くなった。敦賀気比はこの夏は予選で敗退したがセンバツで全国優勝したこともある。代表校となった北陸高校は甲子園でこの夏頑張ってほしい。