鉄道旅行地図帳

月 旧暦 6月15日 友引 辛丑 八白土星 海の日 Fredrik Fritz V29 24621 日目

地図を見るにも今ではスマホなどの電子機器上で見る時代になったけれども、ちょっと広い範囲を画面に表示させながら、しかも鉄道の駅名も分かる様な表示の仕方は難しい。やはり、紙に印刷された地図の方が全体が一度に分かって使ひ易いことも多い。それで、小学館クリエイティブ発行の「全日本鉄道旅行地図帳2016」といふ本を買ってあったのだが、しばらく行方不明になってゐた。昨日、偶然にそれが居間のテーブルの下に置き忘れてあったのを見つけて、ちょっと安心した。この本には日本全国の鉄道地図が網羅されてゐて、大都市の地下鉄の駅などももれなく載ってゐる。それが円や直線でシンボリックに表された路線図でなくて、実際の地理的な配置のままに記載されてゐるので、感じがつかみ易い。眺めてゐるだけでも楽しい地図帳である。