電気自動車の充電拠点

日 旧暦 6月14日 先勝 庚子 九紫火星 Bruno V28 24620 日目

今日の日本経済新聞電子版によると、米電気自動車メーカーのテスラが、日本の急速充電拠点を11か所に増やし、「急速充電拠点だけの利用で本州を縦断できるようになった」と発表した。かういふニュースは、心理的に人々の電気自動車への関心を高めると思ふ。電気自動車の最大の心配事は走行途中で電池切れにならないかといふことである。電池技術の発達で、一回の充電で走行できる距離はこれからも伸びるだろうと思はれるが、それに加へて、充電拠点の拡充は水素ステーションの拡充よりも速く網の目の様に進むのではないかと思ふ。燃料電池車より電気自動車の方がシンプルだろうし、大量生産されれば、その分本体価格は低くなるのではないかとも思ふ。すると、将来は電気自動車の方が燃料電池車よりも普及しやすいかなとも思はれて来る。さう単純ではないのかな。今日のニュースは消費者の予想を刺激する戦略的な取り組みだと思った。