蛇の季節

月 旧暦 4月24日 先負 壬子 七赤金星 Vera Veronika V22 24572 日目

つい数日前にも蛇を見たが、今日も同じ場所でまた蛇を見た。森林浴ができそうな新緑に囲まれた坂道を自転車で登って行くと蛇が居る。気づいた時、車輪はそのすぐそばまで迫ってゐて、思はずひいてしまひそうになった。蛇の方でも随分慌てて逃げた。自転車を止めて写真に収めようとしたのだが、先日はアッといふ間に草むらに逃げられてしまった。今日の蛇は反対側の草むらに逃げたので、少しの間にシャッターを押すことができた。今年生まれたばかりの子蛇の様にも見える。僕が子供の頃は蛇は割と間近に居た。蛙を飲み込んだ直後の蛇も見たことがあるし、ネズミを飲み込んだ直後の蛇も見た事がある。けれども、この頃は日本で蛇を見かける事があまりないので、蛇との遭遇はちょっと嬉しかった。空には夏の太陽が輝いてゐる。スウェーデンのこんな高緯度地方でも、太陽があんなに高くまで来る事があるのかとびっくりするほど高い空から、お日様は子蛇が草陰に隠れる様子をニコニコして見てゐた。