2019-08-18 (日)(令和元年己亥)<旧暦 7 月 18 日>(赤口 丁亥 七赤金星) Ellen Lena 第 33週 第 25756 日

 

去年、今年と蛇を見ないなと思ってゐたら、今日、小さな蛇を見た。それも2匹も。1匹目はお昼頃に家の近くで見た。自転車止めの石の上から何かが滑り降りる感じがあったので、近づいて見てみると、本当に小さな蛇であった。人を恐れて、石の陰の狭いところに入り込んだまま出てこない。前から迫れば後退し、後ろに回ると前へ行くといふ感じであった。可愛さうなので追ひ出しはせずにそのままにしてやった。まだ子供の様に感じられた。もう1匹は夕方の散歩で見た。やはり小さい蛇であったが、歩道の上に動かずにゐた。もう子供ではないふてぶてしさを持ってゐた。気づかずに踏んづけたら大変なところであった。下手に近づいて噛まれでもしたら馬鹿馬鹿しいから、遠巻きに眺めた。昼間の蛇もこの蛇も、一体どんなものを食べて生き延びてゐるのだらうと、ちょっと不思議な気がした。ごめんね。僕は君が食べられる様な餌を持ってないんだ。

f:id:sveski:20190819124022j:plain

夏の終はりの蛇