クリスマス・イブ

木 旧暦 11月14日 赤口 甲戌 二黒土星 Eva Julafton V52 24414日目

静かで平安なクリスマス・イブを迎へた。ついにホワイトクリスマスにはならなかった。将来の子供たちはサンタさんの乗り物がソリであることを不思議がるかもしれない。自動車にはスパイクタイヤを付けてゐるがこの様な天候であれば道路を傷めたり、粉塵の原因になったりするばかりである。溝がしっかり深ければ夏タイヤでも大丈夫な様な感じがする天候である。我が家では何もしなかったが、同居人も今日は仕事がなかったので家で二人でゆっくりできた。家のことだけやれば良い暮らしは楽で良い。それでも僕は依然として食事の準備をすることだけは気が進まない。同居人はまだちょっと調子が出ない様であったが、夕食には肉を焼いてくれた。うまかった。美味しい夕食、暖かい布団、静かな時間、、、。当たり前と思ってはいけないと思ふ。