Julafton

2019-12-24 (火)(令和元年己亥)<旧暦 11 月 28 日> 友引 乙未 五黄土星)Eva Julafton 第 52 週 第 25883 日

 

今日は Julafton クリスマスイブである。今年は特に家族で集まることもせずに、同居人と二人だけで過ごした。火曜日は 5% の高齢者割引のある日なので、近くのスーパーまで歩いて行って、少しばかりの買物をした。スーパーで買物をするのに自動車を使はなくてすむのはありがたいことだ。この分だけでも幾分かの割引に匹敵するかもしれない。スーパーはいつもは夜10時まで営業するが、今日は Julafton なので午後3時に閉店した。afton は英語では evening である。唐突だが、高校時代に「アフトンの流れ」といふ歌を習ったのを思ひ出す。同じ音だなと思ふ。あの歌に出て来るアフトン川はスコットランドの南西部にある川であるらしい。もしかして夕暮れが美しいのかなと思ふ。川の流れは時の流れを連想することもあって歌になりやすいのかもしれない。美空ひばりの歌にもありましたね。夕食を済ませた頃には同居人と St. Nicolai 教会の主の降誕の深夜ミサに出かけようかと話してゐたのだが、そのうちに僕の方が眠くなって、やめてしまった。「アフトン」と「オフトン」はよく似てゐるなと思ひつつ、お布団を敷いて寝てしまった。

f:id:sveski:20191227050812j:plain

結局今年は White Christmas にはならなかった。