日本に女性宰相は必要か

月 旧暦 9月28日 赤口 己丑 八白土星 Teodor Teodora V46 24369日目

昨日の日本経済新聞に「女性宰相への道」の記事が出てゐた。女性の社会への進出に僕は異論は全く無いのだが、現代の日本に女性宰相がふさわしいかどうかは少し疑問に思ふ。といふのも現代の日本を襲ふ災害は年を追って大規模になって来てゐるし、国際情勢も次第に緊張が高まってゐる。危機管理がこれまで以上に重要になってくる時代の変化の中で、女性では危機対応が少し無理ではないかなと思ってしまふのである。さう思ふのも男の偏見かもしれないが、「年下の女性がトップに立つのを嫌がる」などといふ観点からではなくて、僕は女性宰相の誕生を強く望む気にはなれない。