物置整理は続く

火 旧暦 4月23日 友引 丙辰 二黒土星 Börje Birger Ålands självstyrelsedag V24 24228日目

物置の中はまことに雑然としてゐたけれども、スウェーデンへ渡って来た日からの28年間の思ひ出が詰まってゐる場所とも言へる。整理しながらも28年の歳月の長さを改めて思った。何しろ平成より長いのである。日本から引っ越す時に持ってきた品で結局使はなかったものもある。その他、もう使はないと思ってしまってあった品でも、見方を変へれば使へるものもあるので、それらは身近な生活アイテムとして復活させることにした。本当に使はないものは人にあげるか捨てるかであるが、人に差し上げるにはあまりにも失礼な気がする。さりとて捨てるにはもったいない。それらはすべてセカンドハンドのお店に持って行った。「こんなものは受け取れません」と拒否されたらそれからゴミとして捨てようと思って持って行ったら、すべてを「ありがたう」と言って引き取ってくれた。物質的な豊かさに奢ることの無い様に、世話になった品々に対して心の中で僕も「これまでありがたう」と言って別れた。物置の整理はまだ続く。